本文へスキップ

ひとりぼっちのスキーヤー、スノボーダーをなくそう!

活動報告 14〜15シーズンreport

2015少年少女大人も春スキー

3月28日〜30日、2015年少年少女春スキーが志賀高原一之瀬スキー場と横手山スキー場で開催されました。横手山会場の方はスタッフを含めると総勢85名の参加となりました。初日は各グループに分かれ、スキー、スノボーの講習を受けました。初めての子からかなりのレベルの子まで思う存分スキー、スノボーを楽しみました。2日目は講習後、3回目となる春スキー競技会を開催し、初心者からスタッフまでタイムを競いました。夜には交流会が開かれ、競技会の表彰式や楽しいゲームで楽しい時間を過ごしました。3日目はフリーでしたが天気も良く富士山や、北アルプスなど見ることができ自然の雄大さを感じました。

kojima

第28回少年少女春スキー 一之瀬会場

 今年も志賀高原の大自然の中で、スキー教室を主体とする“春休み自然教室”を開催しました。 3月28日からの3日間、晴天に恵まれ25人の仲間と楽しく有意義な時間を過ごすことが出来、無事帰ってくることが出来ました。
 栞では、東日本大震災で被災した地域の少年少女が、同じ時期に、同じ空の下で同じようにスキーを楽しんでいることを紹介し、あの時のことを忘れないようにしようと呼びかけました。楽しい時間が過ぎて行く中で、震災の事を思い返す機会は少なかったかもしれませんが、きっと心のどこかに収っておいてくれていると思います。

(清田)

第41回全国スキー競技大会

 2月28日、3月1日の2日間、長野県戸狩温泉スキー場で第41回全国スキー競技大会が開かれました。滋賀からは8名が出場。西田節子さんが回転、大回転とも2位に入賞されました。3年前は団体全国2位だったのですが、今年は入賞できませんでした。来年は、関西ブロックが全国大会を主管します。滋賀の復活を期待したいと思います。
表彰式兼懇親会では富山湾でとれた寒ブリの解体ショーもありおいしいお刺身をいただきました。懐かしい顔にも出会え楽しいひと時を過ごしました。


動画はこちら

動画はこちら

kojima


第3回滋賀スキー協スノーフェスティバル

 2月7日、8日の2日間、黒姫高原スノースノーパークで第三回滋賀スキー協スノーフェスティバルが開催されました。昨今の値上げでバス代が高騰したため、今回は、現地集合という形で行いました。参加者は31名。京都スキー協からも一人参加していただきました。
 参加者は、ボードやスキー研修、レベルアップ、などコースに分かれてスキー、スノボーの上達を目指し、スノースポーツをエンジョイされました。また夜は、自由参加ではありましたが懇親会という名の飲み会に大勢参加していただきました。楽しい時間があっという間に過ぎました。
参加者が30名と少なく、今後どのような形でフェスティバルを続けていくべきか課題がのこりましたが、ほぼ成功だと思います。


(こじま)

関西ブロック競技大会

 1月31日、2月1日の2日間、長野県よませ温泉スキー場で関西ブロックスキー競技大会が開催されました。
初日は大回転、二日目は回転競技でした。寒波の到来で朝から雪が降りやまず、レースコースに雪がどんどん積もる中、参加者全員でコースを作りました。結局無事に大回転2本を滑ることができました。翌日は天気も良くなり、同じポールセットを2度滑ることで時間短縮もでき、スケジュールどうり大会も進行することができました。今回は、参加者が少なく30名弱でした。ここ数年競技をする人が減ってきている気がします。競技のおもしろさを伝えていきたいです。


(kojima)


関西ブロック初滑り、指導員養成研修会

 勤労者スキー協議会関西ブロックの初すべり研修会が、12月12日から14日に志賀高原一ノ瀬スキー場で開かれました。一週間前の寒波の後に雪は思ったようには降らず心配しましたが、1日目の夜、2日目の夜とたくさんの雪が降り積もり、帰りのクルマを掘り出すのに苦労するほどとなりました。
今回は特に初級指導員研修に3クラス6人づつ計18人が参加するという盛況ぶりでした。全国スキー協の機関紙「スキーメイト」からも五十嵐編集長と関谷カメラマンが取材に来られました。
開校式の後、中央研修を受けた各講師の熱心な指導の中で、講習会が開かれました。指導員養成コースでは生徒の真剣な姿勢に講師も応えて、ホテルでのビデオミーティングでも教程種目の復習に余念がありませんでした。今回の目玉である野瀬デモコースと池田上級指導員コースは研修としては例の少ない3日連続でみっちりと取り組まれ、生徒さんに好評でした。1日目に藤本SIAデモに習い、2,3日目はスキー協指導員に習うコースや一般会員のレベルアップコースなども楽しく取り組まれました。
2日目、3日目と寒波の中、熱心に講習を続けてきましたが、3日目11時からのスキーテクニカルテストの目合わせでは、じっとして見ているのが辛くなるほどでした。それでも参加者全員がシーズン初めに習ったことを、繰り返し練習して今シーズンを最高のシーズンにすることを誓い合いました。  

(Taga )


滋賀スキー協 学習研修会ならび浜大津ふるさとフェスティバルに参加

 11月16日(日)大津市の明日都にて滋賀スキー協理論学習会が開催されました。受講者は6名で技術、安全、組織について講義を受けられました。

 また同じ時に浜大津ふるさとフェスティバルが開催され、滋賀スキー協も宣伝活動を行ってきました。フェスティバルに訪れた方々に、滋賀スキー協の活動や、クラブへの勧誘、イベントの宣伝などを行いました。地道な活動ですが一般の方にスキー協を知っていただくのに重要な運動だと思ってます。


(kojima)


第39回滋賀県勤労者スキー協議会定期総会 

 7月5日(土)に大津市明日都ふれあいプラザにて、第39回滋賀県勤労者スキー協議会定期総会が開催されました。議事は昨年の活動報告、決算報告、運営委員の選挙を順調に進み、第1回運営委員会を開いた後、今年の活動予定、予算とプログラム通り進行しました。代議員の中からはいろんな意見が出でました。今後のスキー協の活動に参考にして行きたいと思います。
 総会終了後は浜大津駅前の居酒屋で懇親会が開かれました。お酒も入って、楽しい懇親会となりました。


(kojima)


バナースペース


滋賀スキー協 クラブ HP
  • ふるさと SC
  • SC 雪
  • 忍者 SC
  • ブラッファーズSSC
  • ドルフィン SSC
  • HardRock         Snow

inserted by FC2 system